1393911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

城南島海浜公園

IMG_5441-s.jpg

今日はどこいくのかな?

「わくわく」

いつも通らない道なので、お弁当を買うはずのコンビニを思わず通過。

PAで買えばいいとそのまま首都高へ、

ところが距離が短いのでPAは途中ないので、わざわざPAに行くために台場線へUターン。

IMG_5446-s.jpg

レインボーブリッジです。全長約5km(訂正1kmほどでした。指が太いものですいません)の東京湾にかかるつり橋です。2層になっていて、首都高と、ゆりかもめ(鉄道)、一般道が走ります。徒歩での通行もできます。

橋を渡ってすぐの芝浦PAで、おむすび、サンドイッチを買いまた走り出しますが、目的の大井方面には、そのままいけないので、

かなり大回りでもとの湾岸線へ。

大井南でおり約10分ほどで到着。10時半を回ってしまったので、すでに駐車場は満車!

仕方ないので路駐しましたが、すごい数の車が止まってました。

まず、つばさ浜で、磯遊びです。

まず潮干狩り、ちょっと遅くなったので、潮がかなり満ちてますが、沢山採ってる人ばかり。

ここは本物のアサリでした。

IMG_5463-s.jpg

「ゆきちゃん、ひめがほってあげる!」

IMG_5465-s.jpg

ひめは潮干狩りせずに、沖に行こうとします。

ひめちゃんの水遊び動画

今日はライフジャケット置いてきてしまいました。朝あわただしく出てきたもので。

午後にはすごい人に!

IMGP0534-s.jpg

こちらのみんなは、アサリですね、お目当ては

IMGP0517-s.jpg

「ゆきちゃんは、こんどなにとりにいったのかな?」

こちらのみんなは、カニ、やどかり目当てです。

IMG_5491-s.jpg

「ゆきちゃん、ひめがかにとってあげる!」

本当にひめが、狭いとこの砂掘ってると、ヤドカリ、かにの小さいのが出てきました。

「ひめちゃんすごい!」

カニがいるよー動画

戦果は、ヤドカリ5匹、かに、えびでした。でも10cmクラスの磯がに結構いたんですが、取れませんでした。

今度は冷凍のイカの足もって行きます。ハムじゃ噛み切られてしまうんです。

海沿いに、細長く広がる公園ですが、広場もあり、みな思い思いに過ごしてました。

つばさ浜は、羽田空港に面してるのですが、歩いていくと、

IMGP0559-1-s.jpg

こちらは、第一航路に面しているので、高速船、クルーズ船など通ります。

景色は、真中に東京タワー、右にレインボウブリッジ、さらに右側は、お台場です。

IMGP0554-s.jpg

こちら側でも、カニとってます。

6月2日にドックランがオープンだそうです。

駐車場の突き当たりスケボー広場の手前ですね、できるのは。

ゆきとキャッチボール、ローラスケートなどで遊んで、3時過ぎ帰路に、

帰りはのんびり一般道です。

海底トンネルでるとリンカイ副都心に!

IMGP0583-s.jpg

フジテレビです。こうやって見ると大きいですねー。

そしてひめは

IMGP0585-s.jpg

舌出して、寝てしまいました。

城南島海浜公園は、京浜島つばさ公園、浮島町公園、多摩川対岸などとともに羽田空港へ離着陸する航空機が見れます。

各航空会社の飛行機、また,たまにB滑走路を横切る海上保安庁のYS-11を見ることができます。

ここ数年見てませんが.....

飛行機の写真をとるにはまずカメラ、ここからなら135mmもあれば御の字ですが、

最近F1使ってないので、デジカメです。(笑)皆さんに見てもらうなら機材もって行けばよかったです。ものすごい荷物になちゃいますが。

また、無線機があると、タワーの音声が聞けるので、航空会社と、使う滑走路が確認できます。

IMG_5489-s.jpg

こんな感じでいつもひめと遊んでます。もちろん音声はイヤホンで聞いてますが、この日は無線機の調子が悪く、安定して聞けないので、スイッチをオンオフ繰り返してました。

いつも行く舎人公園でも、当然ATIS、コントロールはよく入るので、聞きながらひめをあそばせてます。

まず午前中は、34R離陸だったので、離陸直後から高度をとって、公園上空で大きく旋回します。

IMG_5478-s.jpg

急上昇!って感じです。羽田は、米軍が抑えている空域が多いそうなのでその影響でしょうね。

午後からは、公園上空は16L着陸となり、逆に着陸機が大きく旋回して入ってきます。

IMG_5503-s.jpg

これもかなりの旋回角度だと思います。

B777着陸動画

IMGP0541-s.jpg

そして目の前を轟音とともに降りていきます。B747などは、本当にゆっくり勇姿を見てくれといわんばかりのスピードで降りていきます。

これは、ANAのポケモンジェットですね。乗りたいです。その他写真とったはずなんですが、見つからないたまごっち塗装機が下りていきました。

IMGP0523-s.jpg

こんな感じでみんなみてます。写真とってる人がやはり多かったです。

IMG_5469-s.jpg

「のどかな日のひとこま」とでもなずけましょうか?組写のたぐいならいけるかと?

IMGP0580-s.jpg

こちらは、臨海副都心側の風景です。ゴールドコーストみたいじゃないですか?

あくまでイメージですが。

IMGP0544-s.jpg

ヤドカリはこのくらいの小さいものです。カニは本当に小さいものしか取れませんでした。

帰りはリリースです。

IMGP0516-s.jpg

かなり貝殻があるので、マリンシューズあればはいたほうがいいですね。

「海が俺を呼んでるぜ」

海に入ったあとなので、塩ふいてるひめちゃん。

まだやりたそうでした。

また、竹芝、日の出に入る大型船も真近で見ることができます。

IMGP0543-s.jpg

これは、ランチクルーズ船ですね。船影からするとシンフォニーですかね?

IMG_5513-s.jpg

レジャーボート、ジェットスキーもかなりの台数がいました。

これは、やってみたいです。


banner_02.gif1日に1度クリックお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村

トップページへ


© Rakuten Group, Inc.